50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

はじめての住宅展示場①

二人で住宅展示場に。
当たり前のことだけど住宅展示場には立派な家ばかり。
どう考えてもこんな大きく豪華な家は建たないよなぁ。
何となく場違い感が…

まだ、自分が欲しい家のイメージすら固まっていない。
うーん…とりあえず自分が知っているメーカーなら何となく安心という理由で、
TV等でもCMをバンバン流しているところから見学することにした。
緊張しながらまずはセキスイハウスに突入。
おー、外から見ても立派だったけど中も立派!玄関から圧倒される。
すかさずニコニコと笑顔の営業マン登場。
気楽に見て回れると思ったらアンケート用紙を渡され「ご記入お願いします」
この後、営業攻撃されるのでは?個人情報はあまり書きたくないなぁと内心思ったけど小心者の自分はおとなしく記入(;´д`)
土地は持っているか、探しているのか、家族構成等々。
記入していると自分がまだ何も具体的に考えていないことを改めて感じる。
いつ頃をお考えですか?と営業マン。
いやいや、まだ情報を集めだしたばかり。
とりあえず住むところに困っている訳でもないし正直に事情を話す。
やっと見学開始。モデルハウスだからだろうけれど、なんと豪華な。

広々お風呂に、食洗器付のこれまた広々キッチン。ウォークインクローゼットに吹き抜けに…
とても自分が住めるとは思えないような間取りと装備。
とは言え初めてのモデルハウス見学にワクワク。
営業マンは笑顔のまま自信たっぷりに耐震や断熱性能も説明する。
聞けば聞くほど自分の予算があまりにも少ないのではないかと恥ずかしくなってくる。
他に見学に来ている人たちが皆お金持ちに見えてくる。
自分の予算は伝えずに、このクラスの家で坪単価はどのくらいか聞いてみた。
装備や間取り、建坪で変わるのであくまで目安ですがとの前置きの後、ざっくり坪単価は70~80万円と。
タマホームの広告が激安なのだとわかったところでおいとましました。