50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。たくてむです。 福ちゃんと美らちゃんが・・・ ティー、ティティー、ティーティーティティー! にほんブログ村 一戸建てランキング

福ちゃんの小さな巣

こんにちは。たくてむです。 日曜日に不要な段ボール箱の処分をしました。ただ一つを除いては… その処分できなかった段ボール箱がこちらです↓ 先日もここで写真を載せましたがこの段ボール福ちゃんのお気に入りなのです。福ちゃんにはもう小さいし、箱も変形…

収納問題発生

こんにちは。たくてむです。 お盆休みに使った布団の収納場所で問題が発生しました。我が家の押し入れは家中で一ヶ所だけ。しかも小さいので無理に布団を入れるとパンパンで今にも押し入れが壊れてしまいそうなのです。 建築設計時、我が家は予算削減のため…

こんにちは。たくてむです。 こちらは相方が買ったガリガリサークルでゆったりくつろぐ美らちゃん↓ そしてその後ろにはいつからあるのかわからない、小さな段ボール箱にぎゅうぎゅうになって入る福ちゃん↓ もう、パンパンになりすぎて箱が変形しちゃってるし…

猫のシンクロと腕枕

こんにちは。たくてむです。 先日も書いたのでアレなんですけど、あまりにかわいくて…本日も福ちゃん、美らちゃんのシンクロの話です。すみません。 まず美らちゃん。 大きくなりました。 福ちゃんも大きくなりました(主に横に…) そんな二匹は今日も仲良く…

抜け毛、抜け毛、

こんにちは。たくてむです。 ふと床を見ると抜け毛。そこかしこに抜け毛。テーブルの上にまで抜け毛。顔が痒いなぁと思えばそこにも抜け毛。掃除しても、掃除しても、抜け毛。… 福ちゃんの毛量すごいですからね。ゴージャスでカッコいいですがこれはたまりま…

シンクロにゃんこ

こんにちは。たくてむです。 我が家の愛猫、福ちゃんと美らちゃん。相変わらず仲良しです。 猫の親和行動としては・一緒に寝る・毛づくろいをする・じゃれあって遊ぶ 等があるようですが我が家でもよく見られます。他にも我が家ではトイレも共有しています。…

警戒警報解除

こんにちは。たくてむです。 孫ちゃんが帰った後の福ちゃんと美らちゃんの様子です。 これ以上ない程のだらけよう。福ちゃんに至ってはもはやどっちを向いているのかすらわかりません(笑)天敵の孫ちゃんがいなくなったのでやっと落ち着いてお昼寝できるか…

孫ちゃんと夏休み

こんにちは。たくてむです。 移動規制無しとなったこのお盆休み。我が家に孫ちゃんがやってきました。 孫ちゃんには甘々の自分たち。来ると決まってからは少しでも孫ちゃんを喜ばせたいと色々準備して待っていました。 ジャーン まずは孫ちゃんのためのスペ…

お盆の散歩

こんにちは。たくてむです。 お盆になりました。といっても自分にはお盆休みというものはありません( ;∀;)自分にとっては土日となる13~14日の普段と変わらぬ休みがお盆休みとなりますが相方の実家にお線香をあげに行ってきました。 我が家も比較的山に…

休日のお一人様

こんにちは。たくてむです。 自分の住むあたりも県外ナンバーの車が多くなりました。今日からお盆休みという方も多いのでしょうね。 が、相方は今日は仕事。今日は自分一人で過ごす休日です。 そして明日は相方は休みで自分は仕事。休みがかみ合いません(-_-…

コロナワクチン4回目接種

こんにちは。たくてむです。 先週の金曜日に4回目のコロナワクチン接種しました。今回はそれほどつらい副反応は出ませんでしたが、接種翌日なんとなく熱っぽいなー?と熱を測ってみたら38度超えてました(◎_◎;)休みの日でよかった。 しかし、こんなことがい…

穏やかな夕宴

こんにちは。たくてむです。 先日作った自分用の花壇。もりもり育ってきれいな花をたくさん咲かせています。 家庭菜園の野菜も連日こんなに収穫できるようになりました。 小さな畑なのですが結構採れるものなんですね(◎_◎;)自分が育てているゴーヤは既に我が…

夏夜の花

こんにちは。たくてむです。 かわいいお顔の福ちゃんですが、ちょっと警戒している顔なんです。なぜか? それは そう花火。ドーンという音が怖いのでしょうね。 この花火。一ヶ所に人が集中して密にならないようにとの配慮からでしょうか?今年の花火は同時…

おお、天気予報よ…

こんにちは。たくてむです。 自分は天気予報をよく見ます。電動バイクで通勤して雨に降られるとか遠慮したいですからね。でもですね、この天気予報が全く当てにならないんです(´;ω;`) 予報自体コロコロ変わるし、とにかく当たらない。体感ではサイコロ振っ…

理想の庭に一歩ずつ

こんにちは。たくてむです。 我が家の庭も家を建てた直後に比べたらずいぶんマシになりました。当初は砂利と土だけでしたからね(;´Д`) それが今は入り口には沖縄風のウエルカムウォールがあり、その前を花が彩っています。 クラピアもずいぶんと広がり、憧…

夏野菜収穫

こんにちは。たくてむです。 夏真っ盛り。我が家の家庭菜園でも連日夏野菜を収穫しています。 自分が育てたゴーヤも採れました! うれしいですねぇ(^^♪ ちなみにこの日の相方の収穫は … うん。来年は自分も野菜の種類を増やそうかな… では、最後に今日の福ち…

美らちゃん七変化

こんにちは。たくてむです。 新たな家族に美らちゃんを迎えて半月程経ちました。今のところ体調を崩すこともなく元気いっぱい。すっかり家族の一員となりました。 リラックスして色んな仕草や表情を見せてくれます。 こーんなかわいい顔をして からのこの表…

雑草堆肥化計画続報

こんにちは。たくてむです。 さて先日書いた雑草堆肥化計画のコンポストが届きました。 開けてみると ほうほう。二段になっていて組み立て式なのですね。説明書に従ってネジ止めして組み立てると でっか!さすが160Lです。 土を掘って設置するよう書かれ…