50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のふくちゃん

こんにちは。たくてむです。 ふくちゃんが来てから一ヶ月が経ちました。 毎日元気いっぱいに過ごしています。いや、いっぱいすぎます(汗 とにかく走り回り、遊び回る。 ついに我が家の大黒柱にも飛びついて傷だらけにしてしまいました(; ;) 多少は覚悟して…

中秋の名月

こんにちは。たくてむです。 昨日は中秋の名月で8年ぶりの満月だったのですね。皆様の住むところではどうだったでしょうか? 自分も昨夜空を見上げてみましたが、残念ながら雲に隠れていてなかなか見ることはできませんでした。 この写真を撮るために外に出…

敬老の日のお御馳走

こんにちは。たくてむです。 敬老の日に日頃の感謝の気持ちを込めてお寿司を持って実家に行ってきました。 今年は松茸が豊作なんですね。朝から山に入ったそうでたくさんの松茸が並んでいました。 東京にいる長男からは鱧や淡路島の蛸やら豪華食材が届いてい…

猫と暮らす(家の傷問題)

こんにちは。たくてむです。 ふくちゃんが我が家に来て3週間が経ちました。基本的に留守番の時以外は家中どこでもフリーで過ごしています。 迎える前に心配していた家を傷つける問題。 現在までの様子をレポートします。 ふくちゃんを迎えるにあたり自分が…

はじめてのお風呂

こんにちは。たくてむです。 ふくちゃんはトイレで念入りに猫砂をまぜまぜします。まだ子どもで好奇心旺盛なふくちゃんは猫砂に潜って遊ぶことも… 当然、臭います 仕方ありません。我が家に来て初めてのお風呂に入ってもらいましょう。今後の生活を考えたら…

留守番時給餌自動化計画

こんにちは。たくてむです。 最近ふくちゃんがご飯をよく食べます。とてもよく食べます。本当に・・・ ふくちゃんはまだ子猫なので1日3回ほどに分けてご飯を食べるのが良いのですが、仕事でふくちゃんしかいないときはカリカリをお皿に入れておいてお留守番し…

へそ天ふくちゃん

こんにちは。たくてむです。 我が家のアイドル毛玉のふくちゃん。ずいぶん家族として慣れてきたようです。今日は相方は休みで家に居たのですが、相方が居ることで安心して過ごせたのかふくちゃんは終始穏やかだった様子。 食べて、遊んで 疲れると相方のそば…

ふくちゃんとタオルケット

こんにちは。たくてむです。 9月になり秋めいてきました。朝晩はかなり涼しくなり、夜などは窓を開けていると寒いくらいです。 我が家のアイドル毛玉のふくちゃんも涼しくて過ごしやすいからか、遊び疲れるとよく寝るようになりました。相方と自分の近くに…

急遽プチリフォーム&スマートホーム化

DIY

こんにちは。たくてむです。 我が家はこの休みに一気にスマートホーム化が進み、ちょっとしたリフォームも行いました。全て我が家のアイドル毛玉である福ちゃんのためです。 福ちゃんが二階の梁の上を歩いて落ちそうになるのを見たから。 このままでは福ちゃ…

人間キャットタワー

こんにちは。たくてむです。 我が家のアイドル猫、福ちゃん。お迎えしてから一週間がたちました。 初日こそフードを食べずに心配しましたが、今はまるで普段食事を与えていないかのような食欲です。フードの用意をしていると待ちきれず、用意をしている自分…