50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の入り口

こんばんは。たくてむです。 夜お酒を飲んでくつろいでいると何だか痒い。赤く腫れています。そう、犯人は「蚊」です。もうそんな時期か、と思っていると大切な相方も刺されていたようです。 許せません。 早速我が家の守護豚出動です。 冬の象徴の薪ストー…

緑の季節の困りごと

こんにちは。たくてむです。 クラピアの花が咲きました。 小さくて何ともかわいいです。緑も濃くなってきてとてもいい感じ♪ ゴーヤも芽が出てからずいぶん大きくなったので、支柱を立ててネットを張りました。 相方のハーブコーナーのバジルやパクチーも元気…

理想の家と外構

こんにちは。たくてむです。 自分が建てたかった理想の家。家そのものに対しては概ね満足。理想の家になったと自分では思っています。でも外構に関しては住み始めてから気になる部分ががいくつか見えてきました。 家を建てる時はお金はもちろんですが、他に…

発芽

こんにちは。たくてむです。 4月29日のブログを覚えておいででしょうか?そう、家庭菜園に私がゴーヤの種を蒔いたことを。 ゴーヤの種が入っていた袋には10日ほどで発芽すると書いてあったのですが、10日どころか2週間を過ぎてもいっこうに芽は出ま…

お家で琉球居酒屋ひかまーるの巻

こんばんは。たくてむです。 最近我が家ではネットで話題になっているお家居酒屋がブームです。自粛で、なかなか飲みには行けませんからね。今回は近くのスーパーで沖縄フェアをやっているのを知り、沖縄大好きな自分たちは大量の食材を買い込んできて琉球居…

シャープのマスクと夏の手ぬぐい

こんばんは。たくてむです。 マスクがドラッグストアで買えるようになってきましたね。やっとという感じですが、まだまだ檜の花粉の飛散もありますし一安心といったところでしょうか。自分も先日ドラッグストアで見かけたので買ってきましたが、転売ヤー全盛…

南の島の絵と戻りたい日常

こんにちは。たくてむです。 連休中は庭仕事以外でも少し時間が取れたので、絵を描いてみました。旅行には行けませんが過去に行った宮古島を思い出して”行った”気になって。 本当ならこの連休に旅行を計画していたという方もたくさんいらっしゃるはず。 まだ…

手をかけないで美しい庭を

こんにちは。たくてむです。 これだけ連日雑草を抜いても、すべてを抜ききるのはなかなか骨が折れます。すぐに新しい雑草が生えてきますし…今は休みですからこんな風に手をかけることもできますが、ずっとこんな手間をかけ続けることはできません。何とか手…