50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄り駅でのうれしい出来事

こんばんは。たくてむです。 先日、相方を飲みに行こうと誘って出かけました。田舎ですので1時間に1~2本しかないのですが(涙)電車に乗るため最寄り駅へ。駅に着くと…おや?? 駅が綺麗になっています。元々工事しているのは知っていましたが、この日か…

ぴみざあ

こんばんは。 たくてむです。相方が波照間で買ったぴみざあの手ぬぐいが、キッチンの冷蔵庫収納スペース入口を彩りました。 いかがでしょう? 自分はかわいいと思いますが…こういった手ぬぐいはかわいいのですが、お土産に買ってもなかなか使う機会は無いも…

キンドリングクラッカー

こんにちは。たくてむです。 相方の実家からいただいた薪が底をつきました。今使っているのは業者さんから買った薪です。が、なかなか火が付きません実家からもらった薪に比べてかなり太いんです。 焚きつけ用に、この薪を細く割ることができたら良いのです…

確定申告

こんにちは。 たくてむです。仕事はお休みをいただき、住宅ローン控除のため確定申告に行ってきました。 建物の登記事項証明書や補助金の証明書やら、様々な必要書類を用意して初めての確定申告に出陣です。 ふむふむ、税務署ではなく別の広い会場を用意して…

もう一つの釣り

こんばんは。たくてむです。 家に帰ってみると荷物が届いています。 おや?ネットで何か買っていたかな?? 真鯛のりゅうきゅう?送り主はサッポロビール?? まさか?? 開けてみると当選の通知。 昨年末、帰りにエビスビールを買ってきて一杯飲んでいまし…

杉花粉シーズン2

こんにちは。たくてむです。 舌下免疫療法を始めてから2回目の杉花粉の季節がやってきました。気象協会のHPでは悲惨前…いや飛散前になっていますが、すでに症状が出始めている方もいるようです。ありがたいことに自分は症状は出ていません。そういえば目…

青い炎

こんばんは。 たくてむです。今シーズンは雪が降りません。 引っ越したとはいえ、子どもの頃からずっとこの辺りに住んでいますが、こんな年は初めてです。 子どもの頃の冬の記憶はいつも雪景色。子どもの頃の冬休み。 日記帳には天気と気温を書く欄があって…

やちむん

こんばんは。たくてむです。 先日沖縄に行った話を書きましたが、実はその時ろくろ体験をしたんです。相方は某朝ドラの影響で。そして自分はやちむんに興味があって。 体験したのはココです↓ www.gala-aoiumi.com 体験前から相方は「できない気がしない」と…

理想の庭計画発動

こんにちは。たくてむです。 先日はずっと気になっていた床の間にもやっと紅型を飾ることができました。まだ家の中でいくつかしたいことはあるのですが、何より気になっているのが…庭です。 家を建てる時には予算不足の中で、お金、労力の全精力を「家」自体…

ハマったピース

こんにちは。たくてむです。 来月から自分の仕事がちょっと立て込んできます。そういえば、つい最近まで忙しかったなぁ… 癒しが欲しい… … … ゜∀゜!! そうだ沖縄に行こう! という訳で沖縄に行ってきました。ただ沖縄大好きですが裕福ではない自分たち。航…

帰宅

こんばんは。 たくてむです。少し間が空きました。 相方と出かけていました。 おかげで家の中で中途半端だった場所が、やっと納得できる場所になりました。また、まとめてからアップします。