50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節税のためなら

こんばんは。 たくてむです。 今日はお勉強の日です。 自分はJAの住宅ローンを使って家を建てたのですが、そこ主催の説明会の日なのです。 こういった説明会があるのはありがたいことです。 たくさんの若いご夫婦の参加者が… 若いうちに新居を建てられたので…

飲むだけの夜を

こんばんは。たくてむです。 年を取ってから「時間」の進み方が違ってきているような気がします。若い頃は一仕事終えた時「まだこんな時間か」と感じていたのに、今は「もうこんな時間か」と、自分の感じる時間より実際の時間の進み方がとても早く感じるので…

寒い夜だから

こんにちは。たくてむです。 今日は寒いですね。 景色も寒々しかったです。 こんな日ですから買い物に外に出ただけで、後は早々に薪ストーブに火をつけて家でぬくぬくすることに… 薪ストーブは本当に暖かいですね。もう買い物は済ませましたし出かける予定は…

修復

こんばんは。たくてむです。 先日書いた土間の式台下の化粧剥がれ takutem.hatenablog.com 本日修理完了しました。 本通りキレイになりました。こうして対応してもらえるのは安心できます。他は大丈夫なのか??と心配はありますが、こういったアフターフォ…

参拝

こんにちは。 たくてむです。相方と二人の新年会の後、松本に泊まりました。 昨夜は本当に楽しかった。今朝はせっかくなので四柱神社に参拝。 天気も良く気持ちよく歩いてこれました。 ここはパワースポットとしても名高い神社らしいです。 二日酔いにも効果…

二人の新年会

こんばんは。 たくてむです。今日は相方と新年会ということで松本にやってきました。 たまたま「あめ市」だったようです。 様々な演し物もあって賑やかです。 ただ、自分たちは特にあめ市には関係なくきていますので、もともとの目的である店に… まずはここ↓…

じゃがバターショック

こんばんは。ビール大好きたくてむです。 相変わらず我が家では薪ストーブで焼き芋を作っています。 takutem.hatenablog.com すっかり焼き芋好きになった自分ですが、やっぱりお酒のつまみとしてはちょっと…な感は否めません。そこで登場しました我らがジャ…

相方と引き出し

こんにちは。たくてむです。 新居での生活も数か月が過ぎ、日常の生活も落ち着いてきました。そうなってくると当初はおざなりになっていた部分が目立ってきます(;´・ω・)特に気になってきたのがやっぱり収納スペース。来客があった時に目につくような部分は自…

新居でのネット環境のお話

こんにちは。たくてむです。 今はネットがない生活は考えられなくなってきていますね。自分たちもお互いの連絡は通話よりLINEを使いますし、買い物もネットで…と毎日当たり前にネット接続しています。そんな無くてはならないネット環境ですが、新居に引っ越…

お酒の福袋で運試し

こんにちは。お酒大好きたくてむです。 皆さま、お酒は好きですか?冒頭の通り自分はお酒大好きです。 特に良く飲むのはビールとワイン。暑い日にごくごく飲むビールも、肉料理やチーズなんかと合わせて飲む赤ワインも最高ですよね。特に最近は安くて美味し…

問題発生?

こんにちは。たくてむです。 我が家は玄関入って土間から室内に上がるのに段差が大きいため式台があります。 そこを掃除をしていると何やらセメントの破片のようなものがバラバラ出てきました。何だ??と思って覗いてみると… 何という事でしょう。立ち上が…

正月休み最終日と初売りのお楽しみ

こんにちは。たくてむです。 昨日は正月休みの連休最終日でした。この正月休みは、お互いの実家に行ったり、どちらかが仕事だったりと、二人揃って丸一日休めたのは最終日のこの日だけです。 おかげで地元の神社へのご挨拶も最終日になってしまいました。 神…

デート始め

こんにちは。 たくてむです。相方とランチしてきました。 デート始めです。 ビールなんか飲んじゃいます。 ビールも仲良く並んでいます。 そうそう、ここは蕎麦が絶品なんですよ。 天ぷらなんかも頼んじゃって、すっかりご機嫌です。 今年も楽しくデート始め…

自然の家に響く音

こんにちは。たくてむです。 夜寝ている時、昼間くつろいでいる時、突然「パキーン」と音がすることがあります。音の原因は…コレです↓ 家の木が割れる音。営業のH氏から「梁なんかは必ず割れます。結構大きな音がしますから驚くかもしれませんよ。」と聞い…

新年のかわいい来客

こんにちは。 たくてむです。 今日も気持ちの良い天気でした☀ 相方の実家に挨拶に行ったり、やっと自分も正月休みですε-(´∀`;) その休みの初日に我が家にかわいらしい来客が… 床の間にちょこんと一匹。 買い物でおまけとしていただいた干支の置き物なんです…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 たくてむです。 今年もよろしくお願いします。 今年の元旦も昨年に引き続き素晴らしい天気ですね。では、昨年同様仕事行ってきます😢