50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収納は難しい

こんばんは。 たくてむです。家を建てる時は間取りなどを真剣に考えました。 間取りも奥が深く難しいと思いましたが、収納はさらに難しいですね、(・~・) 間取りも無限とも思えるパターンがありますが、収納はそれ以上かも。 どこに何をどう収納するのか、…

カラーボックスと棚の狭間で

こんばんは。たくてむです。 やっと時間が取れるようになったので、ずっと気になっていた場所に手を付けることにしました。食器を入れたりゴミ箱を置いたりする棚を工務店さんにお願いして作ってもらったのですが、生活してみると収納にはちょっと…という部…

平日の逢瀬

こんばんは。 お酒大好きたくてむです。今日は相方は休みの日。 そんな休みの日に働かせるのは野暮なので、夕飯は二人で外食にしました。 平日のデートとなりました。 相方は外で見るとさらに美しく、惚れ惚れしてしまいます。 ここに訪問してくださる皆さま…

薪ストーブ準備開始

こんばんは。 たくてむです。秋になり、いよいよ薪ストーブ準備開始です。 実は薪ストーブは設置され、薪はありますが… 他の道具は全く用意しておりませんでした。薪をストックするものも、灰を入れるバケツ?も、何もです。 実はネットでもずっと探していた…

逢瀬の夜

こんばんは。 たくてむです。連休です。 先月までの命の危険を感じる忙しさは峠を越え、相方と二人で休日を楽しんでいます。今日は二人の時間をとります。 逢瀬の時間です。 お気に入りの店に出かけることに。 二人で乾杯するために電車を使い、お店に向かい…

夢の家の住み心地

こんばんは。たくてむです。自分たちの住んでいるあたりは、すっかり秋の空気になりました。これで夏と秋をこの家で過ごしたことになります。静かで、落ち着けて毎日、「素敵な家だなあ」と今だに思って住んでいます。今日も土間から書斎の窓を見上げてこん…

秋風邪

こんばんは。 たくてむです。昨日から体調が悪いです… 土曜日の夜は相方と美味しい食事を楽しみましたが、日曜日は身体も怠くてしんどくて食欲もありませんでした。 そんな中、タイの食材を買うつもりでたまたま寄った店はタイ料理も食べられる店で、そこの…

冬の支度と秋刀魚の煙

こんばんは。 たくてむです。短い夏が終わり、いよいよ冬支度を始めました。 相方の実家から薪を運んで薪棚に並べます。 なんだかいい感じです。 こんな風に薪を置いている家に憧れていた自分。 感無量です。 憧れの薪ストーブを早く使ってみたいなあ。そう…

布袋葵

こんにちは。 たくてむです。布袋葵の花が咲きました。 あまりにかわいいのでアップします(●︎´▽︎`●︎)昨日、今日は本当に久しぶりの休みをいただいています。 相方との時間を楽しんでいます。