50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片側5㎜の衝撃

こんにちは。たくてむです。 昨日30日はカーテン類の取り付けの日でした。 カーテン類の取り付けは業者さんから買ったカーテン類と一緒に、こちらで用意したカーテン類も取り付けてもらうことになっていました。最初は自分で取り付けようかとも考えていま…

家具の配置と幸せ時間

こんにちは。たくてむです。 週の初めの月曜日。仕事が終わった後は新居(予定)へ。土日にかなり無理をしたせいで体はバキバキだ。しかし、もうウッドデッキを造ることも、壁も梁も床も塗る必要はない。今日来たのはテレビボードやキッチン前のカウンターで…

作業の終わりは夜に

こんにちは。たくてむです。 完成見学会前の最後の休日となる日曜日。土曜日にウッドデッキの一部塗装と、玄関のルーバーの塗装を終わらせたため、後は無垢フローリングの塗装とテレビボードやベンチ、システムデスクなど家具の設置等々だ。 土曜日は相方は…

寝転んだ先に映った夢

こんばんは。たくてむです。 完成見学会前の最後の土日となりました。今日はウッドデッキの一部と玄関のルーバーの塗装と完成見学会の時に入れておく家具類を運ぶ作業で終わりました。明日は床の塗装をする予定です。 床の塗装作業は最後の作業。家の中の養…

シダトレンからシダキュアへ

こんばんは。たくてむです。 今日は家の話ではなくてすみません。自分が現在行っている舌下減感作療法の話です。 今まではシダトレン(写真左)という液状の薬だったのですが、シダキュア(写真右)という錠剤に変わりました。 これが思った以上に良いです。…

休むのも大事

こんばんは。たくてむです。 昨日と今日は家の作業はお休みにしました。毎日毎日がんばってきましたが、ずっと気を張っていたら体も持ちません。そうでなくても夕方までは通常の仕事もありますから… 体を休めると心も元気になりますね。疲れているときは”間…

ウッドデッキと相方への感謝

こんばんは。たくてむです。 今日も相方と作業です。メインの作業はウッドデッキです。 普段はキーボードをたたくくらいしかできませんが、今日は電動のこぎりを持ってがんばります。 まずは基礎を作ります。 そして、材を切って貼って…相方も必死でがんばっ…

琉球の香りと相方との夜

こんばんは。 たくてむです。ついに沖縄のりゅうそうさんから取り寄せた和室とリビングの間仕切りが現れました。 相方との家にはかかせない琉球の色がつきました。 さらに今日は電気も使えるようになりました(*^^*) 琉球古民家を少しだけ取り入れたいと思っ…

体調不良とカウントダウン

こんにちは。たくてむです。 平日、休日問わず相方と二人で内装作業をしていますが、実は二人ともずっと風邪をひいています。 喉が痛くて身体がだるい…でも、ここで寝込んだら完成見学会に間に合いません。「これは風邪じゃない」と思い込んで自分の体を騙す…

働くおじさん

こんにちは。たくてむです。 この土日もしっかり作業してまいりました。土曜日はまず塗り残しの壁を塗る作業とウッドデッキの材料の塗装。この塗装が結構な量でした。 しかも完成してから二度塗りを行うそう(涙)塗装作業中に突風が吹いたり急に雨が降った…

照明器具取付開始

こんにちは。たくてむです。 いよいよ照明器具の取り付けが始まりました。非常に感慨深いです。だって苦労したもん( ノД`)… 今でこそカッコいい家にはデザインも明るさも考えられた照明プランが必要だと思っていますが、最初の頃はあまり照明には興味がなかっ…

遠い道のり

こんにちは。たくてむです。 GWに必死で作業したおかげで大分進んだとはいえ、完成までの道のりはまだまだ遠い。絶対にやらなければならない作業をまとめてみました。 ・吹き抜けなどの部分に作られていた足場撤去後の塗り残しの壁塗り作業・玄関ルーバー…

溜まる疲労と減る日数

こんにちは。たくてむです。 (世間では)超大型連休となった黄金週間が終わりましたね。皆様は楽しめたでしょうか?自分は連日ここに書いているようにほぼ家の内装作業をするだけで終わりました(涙)6月1日に完成見学会が決定したため、間に合わせるため…

黄金週間の甘辛い夜

こんばんは。 たくてむです。昨日は内装作業の後、相方と黄金週間唯一のデート。 相方の好きな店を予約してもらった。 気になっていて行きたかったタイ料理の店らしい。 相方は辛いもの好きなのだ。店に着いて驚いた。! 自分が想像していた感じと違う! こ…

完成間近

こんにちは。 たくてむです。本日も塗り壁作業。 相方と朝から出動します。 二人とも随分上手くなりました。 特に相方の上達が凄まじく、左官屋か?と思うほどです。泣きそうになりながら塗っていた相方はもういません。 塗るスピードもアップしたため、今日…

焼肉と山の幸の宴

こんばんは。 たくてむです。 関西に住んでいる相方の弟夫婦がGWを利用して実家に遊びに来たので、夜一緒に食事をすることになった。 お義父さんの誕生日祝いもかねているのでちょっと豪華な宴にしようという話になり焼肉に決定。 普段は買わない(買えな…

広告撮影と緊張と背水の陣

こんにちは。 たくてむです。 完成見学会が6月1日に決まりました。 今日はその広告のための取材と撮影。 少しの話の後、内装作業が間に合わないので普通に作業をしているとシャッター音が… 漆喰で汚れまくった服のまま写真撮られてました。 変な緊張の中、黙…

平成の鯖、令和に食す

こんばんは。たくてむです。 平成の終わりに釣った鯖をいただいています今日はお義父さんお義母さんにおすそ分けです。 平成にしめた鯖は酢も馴染み美味しくなっていました。久しぶりの〆鯖で感が狂い自分としては後一歩のできでしたが、食べてもらうことが…