50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青き鯖と海に流れる赤き怒り

こんにちは。たくてむです。 世間ではGW真っただ中ですね。私は30日は普通に仕事で、それ以外は内装作業の予定でした。遅れているのでかなりがんばらないと間に合わない感じです。 そんな中、私の趣味にGW中一日だけ使わせてもらいました。貴重な一日…

相方とこだわりの洗面台の結末

こんにちは。たくてむです。 GWに突入です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?楽しい休日を過ごしていますか?そうですか。連日、楽しいイベントで埋まっていますか。それは何よりですね。 こちらはGWも連日内装作業の予定で埋まっています(涙)さて、…

今日の現場は?

今日は相方はお休み。昼間、お義父さんとお義母さんに建築中の家を見てもらったとのこと。足場もとれて、しっかり見えるようになった家を「素晴らしい」と褒めてくれたようだ。うれしい(*^^*) 先日「いい感じ」と書いたトイレの写真も撮りました。 壁は波、天…

足場撤去!

こんにちは。たくてむです。 土日も休みなく塗り壁作業を行いましたが昨日も仕事が終わると少しでも作業するため現場に直行しました。 おや?いつもと何か違うぞ??何と足場が撤去されています。今まではラッピングされているかのように家は隠れていました…

内装の星

こんばんは。 たくてむです。 今日も相方と漆喰壁を塗りに行きます。 が、まずは塗り方をYouTubeで見て勉強してから出動します。 昔は本やビデオを買ったりして勉強しましたが、時代は変わりましたね。 有料と遜色ない動画がたくさんあります。 動画だと本当…

デスマーチの始まり

こんばんは。たくてむです。 昨日は仕事終わってから塗装作業に行きました。今日も朝から塗装、そして漆喰の壁塗りです。 相方は午前中は仕事だったので午後から合流して壁を塗る作業です。ここで相方の様子が徐々に変になります。 壁がうまく塗れないことで…

夢見る完成見学会の苦悩

こんにちは。たくてむです。 天井や脱衣所、トイレのクロスが貼られ、相方お待ちかねのキッチンもついに設置されました。今まではいかにも「内装工事中です」と言った感じだったのですが、こうなると一気に家らしくなりますね。さぁ後は自分たちの塗装と漆喰…

カーテンにつなぐ希望

こんにちは。たくてむです。 床材を上小の杉板に変更など、自分たちの都合での増額に加え当初の見積もりに比べて金額が上がったものが意外とたくさんある。 造作の手間が予想以上にかかりまして…大黒柱やカウンターに使った杉の木の製材に思ったよりかかって…

僕らの7センチ戦争

こんばんは。 たくてむです。家の中で和室はかなりこだわりました。 四畳半の小さい部屋ですが、かかったお金は小さくない部屋です(涙)。この和室、床の間は作れませんでしたが、ニッチを作り床の間っぽくしてあります。 このニッチの上には大黒柱を作った時…

おっさんの目にも涙

こんばんは。たくてむです。 今日も仕事の後に家の塗り残した梁を塗ってきましたよ。ただ、これは業務日誌になってしまうので、もー書きません( ノД`) 今日は別の話。 昨日の日曜日に相方の実家に作業の合間を縫って行ってきました。先日、書いた指輪を見せた…

壁塗りのぬりかべ

こんばんは。たくてむです。 土曜日は朝8時から夜まで。そして、今日も夜まで内装作業部隊として相方ともども奮闘してきました。外壁の木材の塗装。残っていた梁の塗装。そしてトイレや洗面の窓枠などの塗装。 そして今回はレクチャーを受けて、いよいよ漆…

突然の絵本作家④(最終回)

こんばんは。 たくてむです。 絵本もやっと最終回です。 お目汚し、失礼いたしました。 次回からは通常運行です(;'∀') では最終回はじまり、はじまりー 終わり。 読んでくださった方が もしもいたなら本当にありがとうございました。 家と関係ない話が続いて…

突然の絵本作家③

こんばんは。 たくてむです。 絵本の続きです。 何だかすみません… 続く

突然の絵本作家②

こんにちは。たくてむです。 昨日の絵本の続きです。結局、今日も終わりません(;´Д`) では、はじまり、はじまりー 続く…かなぁ

突然の絵本作家

こんにちは。たくてむです。 先日の「いつの世までも」の記事で描いたジンベイザメの絵を相方に見せた時調子に乗ってこのジンベイザメの物語を適当に作って相方に話しました。 takutem.hatenablog.com 完全に出まかせの行き当たりばったりの話だったのに相方…

春の朝の絶望

こんにちは。たくてむです。 寒い長野県では冬はスタッドレスタイヤの装着が必須です。これが燃費も悪くなるしタイヤの減りは早いし…当然雪が降る心配がなくなったら早めに交換します。 桜も咲いたしもうタイヤもノーマルタイヤにして良いだろうと、先日の日…

いつの世までも

こんにちは。たくてむです。 先日、宅急便が届きました。 届いた小さな箱の中には結婚指輪。二つかわいく並んで収まっています。 相方は「こんな年だし、一緒にいられればいい。結婚指輪なんていらないよ。」と言ったこともあった。正直、こんなおっさんが結…

戦慄の黒い三連星!どうなる?!

こんにちは。たくてむです。 土日は内装作業一色でした。相方と二人、とにかく塗って塗って塗りまくった。ここも↓ ここも↓ 最低限、今日中に天井のクロスが貼れる状態にまではしなければばらないのだ。 まだ塗らなければいけないところはたくさんあるが、丸…

身体で払います…続き

こんにちは。たくてむです。 先日、H氏から話があった通り内装の塗装を始めないといけない。 takutem.hatenablog.com その説明はいつしてくれるんですか?ヽ(・ω`・o) ネェネェ H氏「土日は大変予定が込み合っておりまして…平日はダメでしょうか?」ほほう、そん…

完成見学会と自分たちの家と

土日はあっとホームさんの二棟同時完成見学会でした。自分たちの建てる家とはタイプは違いますが、どっちの家も自然素材を使用していて薪ストーブが入っているということでした。その辺りは自分たちと一緒だし、何より自分が見学会好きなので行くことに… 一…

飛ぶ相方のエアリズム

こんにちは。たくてむです。 自分と相方は毎日の日課で夕食の後に散歩に行きます。雨が降っていない限りは毎日。途中のコンビニでおやつやビールを買ったりして楽しんで歩いているので苦にならず、もう2年くらいになります。自分は健康のために始めたのです…