50代 家 新築 注文住宅 家造り 猫と暮らす メインクーン

50才で自分の理想の家を建てました

50才という年齢と低予算の悪条件で理想の新築一戸建ての家を持ちたいとがんばって建てました(*^^*)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本夜桜会と怒られるおっさんの気持ち

今週のお題「桜」 こんにちは。たくてむです。 いよいよ桜の季節ですね。この時期、毎年楽しみにしているイベントがあります。「松本夜桜会」 www.mtlabs.co.jp 松本城が無料開放されて、見事な夜桜を楽しむことができるイベントです。相方と夜桜を見て、美…

家を建てる時に費用を抑えたい(金に釣られて)と自分でやる作業を簡単に引き受けてはいけない件

こんにちは。たくてむです。 H氏から電話がきましたよ。 室内の塗装を始める時期なんだそうです。 まだ外壁に使う杉板の塗装も終わっていませんよ。色ムラになってしまったやつをどうするのかも聞いてませんよ。 そうですか。もう室内の塗装しないと間に合…

年度末の送別に思う

こんにちは。たくてむです。 年度末ですね。今日は定年退職を迎える先輩方を見送る退職者送別式でした。 自分はこの職場に来て12年になります。その間、今日見送った先輩と一緒に仕事をさせてもらって随分とお世話になった。送別式では先輩方との今までの…

シーサーライトに想う

こんばんは。 たくてむです。 前に家のこだわった部分の話をした時ちょこっと書きましたが、家の玄関にはシーサーライトを付けます。小さい家なので、当然玄関も小さく(泣)ライトの機能的にはひとつで充分足ります。でも我が家は一対にしました。やっぱり…

にゃんこ心と春の空

こんにちは。たくてむです。 皆さん、猫好きですか?私は大好きです(;゚∀゚)=3ハァハァ犬も好きなんですけどね。犬は自分や家族に序列をつけてランキングが上のものに従うみたいなことを聞いたことがあります。猫は?猫ってどうなんでしょう?? 自分はあいつらは…

ガムと心臓バクバクとの関係性

こんにちは。 たくてむです。 みなさんはガムを噛みますか? 私も「おっさん口臭い!」と言われるのが怖くてたまに噛んでました( ノД`)シクシク…でもですね、何となく噛んだ後は調子が悪い気がしていたんです。 ずっーっと。でもガム噛んだことと関連があるのかわ…

沖縄の夢の続きは南城市からの贈り物

こんにちは。たくてむです。 昨日、仕事が終わって家に帰るとゆうパックが届いていました。 何か買ってたっけな?なんだろう?送り主は南城市??あぁ、そういえば… 先月沖縄に行った時、神の島と名高い南城市の久高島に行きました。 takutem.hatenablog.com…

増額のショックと緊急会議

昨日の増額のショックでスライムのようになっていた自分↓ が、そんなことをしていても何の解決にもならない。金額増に対処するため相方と緊急二人会議を開いた。 まずは必要な額の詳細な集計と、今後必要になりそうなものの洗い出し。さらに今後必要になるも…

増額に振る袖のない自分とモチベーションの持ち方と

こんばんは。たくてむです。 今日は打ち合わせの日。今日のメインは現在までの増額した箇所の集計結果の話。お風呂やシンク、床材等で増額になった部分の集計金額は…728,929円也これには別途施主支給の照明金額338,736円とりゅうそうの壁紙12…

bien bienな夜を

こんばんは。 たくてむです。自分と相方はクラフトビールが好き。 そんな私たちのお気に入りの店が「bien bien」 地元の地ビールの他、全国のクラフトビールのいくつかを飲むことができます。 今回は以前にも書いたIna daze Brewingのビールも飲むことができま…

作業の続きと前回の悲しい結果

今日は雨も降ってない。 塗装の続きをしに現場へ。 さて、やるか…と前回塗った板に目をやると…?! なんと言うこと(._."Ⅱ) やはり途中で雪に降られたせいでものすごいムラになっている どうすれば良いのだろう…途方に暮れたが、とりあえず今は残りの板を塗…

夢の終わりか始まりか

こんにちは。 たくてむです。自分を含め、家を建てる人、建てたい人はたくさんいるんですね。 ブログを持ってる人の数を見てもかなり多いのがわかります。 家賃払う金額で建てられるなら… 子どもが生まれたから… 理由は人それぞれですよね。 今は理想の家を…

天気に振り回される

今日は気持ちの良い晴れの天気ですね。そういえば昨日の春分の日は雨と風が強かったですが、一昨日は天気よかったですよね!…まるで自分が塗装作業をしたい日だけ天気を悪くされているようです(´;ω;`)ウゥゥ 前回の17日の作業でも雪降ったし…orz 昨日の日本気…

変えたい薬はまだ先に

今日は耳鼻科受診の日。 舌下免疫療法の薬を処方してもらう。 シダトレンという液状の薬なのだが、実はこの薬少し厄介なことがある。 www.torii.co.jp 保管方法が要冷蔵なのだ。 これが地味に大変で、沖縄旅行など暑い場所に何泊も旅行する場合はほとほと苦…

天気予報に焦る

こんにちは。たくてむです。 昨日の塗装作業は結局半分しか終わっていない。スケジュール的に24日(日)までに終わらせないといけないのだが、相方と二人で作業ができる日は21日(木)と24日(日)しかない。24日ではあまりにギリギリなため21日に…

作業開始と悪天候

こんにちは。たくてむです。 先日も書いた通り、ついに体で払う日がやってきた。今日から自分たちも作業開始だ。 まずは外壁に使う杉材の塗装。 …なのに雪⛄。しかも風も強い彡 何もこんな日に降らなくても… 神様、そんなに日頃の行い悪いですか??そんな天…

健康

こんにちは。 たくてむです。自分は家を建てるのには現金でポンと…とはいきませんので住宅ローンを使いました。 とりあえず20年で組みましたが長いですよね。 繰り上げ返済を頑張って早く完済しようとは思ってますが最短でも10年はかかると思われます。ロー…

白い日のお楽しみ

こんにちは。たくてむです。昨日、3月14日はホワイトデーでしたね。おっさんですが、バレンタインデーには義理チョコをいただいているのでお返しを買いに…最近の若いやつは…優しい子が多いですね(*^^*)さて、おっさんにファンシーな売り場でかわいいパッ…

ね、だから言ったでしょ

日曜日、調子に乗って楽天で買った商品が連日届いている。 まだ半分届いただけだが、この有様である。 おわかりだろうか。 元々小さな玄関が既に機能しなくなっている様子が… 既に人が入るための場所とは言えない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 玄関と言うより、もう普通に…

固定資産税の憂鬱

こんにちは。たくてむです。 固定資産税を支払えと通知が届きました。 昨年土地を購入したのですから当たり前なのですが、今はまだ住んでいないためすっかり忘れておりました。 どれどれ?と金額を見ると○○万円! え??あれ?? こんなに高い??あれ?? …

始まる作業へのワクワクとその量の絶望的に悲しい作業配分

営業のH氏から電話がきた。「外壁工事も始まり、たくてむさんに作業をお願いする時期が来ました。」と。 …いよいよこの時がきてしまった。 貧乏な自分。少しでも費用を抑えたいためできる作業は何でもやる契約にしていた。つまり「お金がないので体で払わせ…

今日の花粉

今日は雨降り天気のせいかあまり辛くなかった。 そんな時はついお酒を飲んでしまう… 花粉シーズン中くらいは禁酒すれば、もう少し症状も治まるのではないかとも思うのだがやめられない 困ったものだが、さすがに呼吸が苦しくて死ぬかもしれないと思った時は…

家具と楽天スーパーセールと後悔

間取りはもちろん内装等の詳細も決まってきたので、必要な家具の購入を考えていた。考えていたのは ・丸テーブル・コーナーテレビ台・書斎のシステムデスクと椅子・キッチンと2階のカウンターテーブルで使用するための椅子 床材の傷防止のための保護シート…

今日の進捗

こんにちは。 たくてむです。 今日も現場へ行ってまいりました。 いい天気です。 後ろの山も映えます。 ちょっとピンぼけ気味なのは自分の撮り方が下手なせいです。すみません。 それでは入ってみましょう。 やはり窓が多いです。今は足場で囲まれ、Fix窓が…

相方の困る鷹の目

相方はなぜか落し物を見つける。 自分も一緒に歩いているのに見つけるのは必ず相方。 二週間ほど前にスマホを拾って警察に届けたばかりなのだが、二日前に今度は封筒を拾った。中には二万二千円… もちろん警察に届けるのだが、自分たちはいつも一切の権利を…

花粉続報

こんばんは。たくてむです。先日、自分の花粉症のことで舌下免疫療法のことを書きました。あまり効果は感じていないけど、多少楽な気がする。効いていてくれるといいな…と。 実は自分だけでなく相方も花粉症です。相方は杉花粉のみではあるけれど、この時期…

階段に潜むゴムの呪い

突然スマホに着信があった。 インテリアコーディネーターのSさんからだった。 電話に出ると「すみません」と。 自分の経験上、最初に謝られる話で良い話はない。 今回もやはりそう。 階段の材は元々ゴムの木の床材だったのだが、他の床材を杉にしたので階段も…

舌下免疫療法の効果は?

寒い長野県。花粉症のピークも全国的には少し遅めの県ではあるが、いよいよ花粉の本格的なシーズンの到来となった様子。自分は杉も檜もなので毎年かなりの長期間苦しんでいる。しかも症状がかなり重い。鼻水や目の痒みくらいならまだ我慢できるのだが、自分…

最終近い打ち合わせと震え

日曜日は打ち合わせだった。打ち合わせも最終の確認作業や細かい部分のみとなっている。それでも毎回最低でも2~3時間は打ち合わせ。これが結構疲れる。自分の家の事なのだから当然楽しいのだが、さすがに最後の方は疲れて正常な判断がつかなくなっている…

家の間取りと拘りと現実②

家で使用する壁紙にはたくさんの種類があり、こだわりや個性が出る部分でしょう。 自分たちもここはこだわりポイントで個性も出た場所だと思います。我が家は基本的には塗り壁なのですが、そんな中こだわったのがリビングと和室を仕切る部分。ここに過去にも…